粛清

非常に非情な話で、前の会社で世話に
なった人が降格で千葉へ行くとのこと。
まあ、いまや再生を他者に委ねる企業で
ありますから、情はあれ致し方ない。
本人にしても定年が視野に入った歳で
ある程度想定内だったことだろう。
事実上東北からの撤退なもんで、みんな
ほうぼうへ散っていく、その一つの
人事に過ぎない。
  
でもさ、ちゃんと送別会ぐらいやりなよ。
「顔出したいなぁ、いつやるんだべ?」と
探ってみたらそんな話が。あーあーあー、
資本が変わるってときでも、組織の中身は
結局変わらないってことですかい。それを
今は他人事で聞く立場の俺すらも驚き嘆き
憤るなんて、いくらなんでも酷い話だ。
  
とか言ってたら、超アドリブで送別会が
決まったらしい。残り3日の土壇場で。
なんとか人情のかけらぐらいは持ってたな。