ロッテ

正直びっくりしたよ。
正真正銘強いチームだったんだなー。
  
とはいえ、やはり指摘するべきは日本シリーズ
までのプロセスだ。後の無い戦いを繰り広げて
やってくるパ・リーグチャンピオンのほうが
疲れを差し引いても有利ではなかろうか。
セ・リーグは日程を改善する必要ありだろう。
勝者が3週間も待ちぼうけてるような日程じゃあ
勝てるもんも勝てなくなってしまうよ。
  
阪神は残念な結果だったけれど、シーズンを
力強く勝ちきったことの価値は揺るがない。
恥じることなんてない、来年またこの舞台に
舞い戻ってくれば良いだけだ。投手陣はまだ
伸びしろある、来年はもっとスケールアップして
やってくれば良いんだ。