法学部方面の皆様

こんなネタで盛り上がってたんですが
然るべきお答えをいただければ幸いです。
  
Aさんがカージャックされたうえ、犯人に
運転を命じられていたとします。そんで
前には人が歩いています。このままでは
よけきれずにはねてしまいますが、
犯人は止まったら撃つと脅かすので、
Aさんは結局歩行者をよけきれずに
轢き殺してしまいます。
  
という粗筋なんですが、このときAさんは
「歩行者をよけようとしたかどうか
(タイヤ痕があるかどうか)」とか
「クラクションを鳴らしたかどうか」とか
「そもそもAさんに刑が下ることはあるのか」
などと素人が4人で熱く語らってしまう
わけです。もっとも盛り上がったのは
「これが業務上過失致死になるのかどうか」
なんですが、実際どうなんでしょうか。
気になって夜も眠れません。
嘘です、もう寝ます。