余計な話だが

妹が彼氏と別れたらしい。
予備校時代からだからかれこれ6年ぐらい
だったと思うが、驚いたのは彼氏から
別れ話をしたらしいこと。予備校生活+
留年続きで26なのにまだ社会に出ていない
ことを酷く負い目に感じるあまりに、
妹が傍にいることを甘えの素だと思った
らしい。不退転の決意に代えた別離と
いう心意気だけは認めるけれど、それでも
妹が2,3週間泣いたって事実は
変わりない。お互いに未練を残しつつ
まだたまにビリヤードしてるらしいけど、
そのうちその曖昧な感情も消え去って
忘れ去ることを、兄としては望んでしまう。
6年もお付き合いしたことなどないから
その感情は完全には分からないけれど、
万障を乗り越えて続けていく関係とは
傍目からは思えない。楽しい思い出が
たくさんあるだろう。それは大事に
しまっておいて、お互い次へ、先へ進んで
ほしい。
  
しかし今年は、兄妹揃ってそういう流れか。
そのうち良いことあってほしいもんだ。