バロメーター

どうやらモチベーションと筆圧が比例
しているらしい。自分のことながら
気がつき驚いたですよ。
 
で、最近は随分筆圧が弱いわけで。
これもまた気がついたが、このまま
筆圧弱い書き殴りをやってると、
前の会社の腐れ上司と同じになって
しまうじゃないかと。あの頃感じて
いたことを思い出したな。その
筆圧の軽い緩い字が、その内容と
相俟って余計に俺を苛立たせて
いたんだっけな。まるで俺の存在
までも軽んじていたかのように思えて。
 
そしてもう一つ思い出す。客先に送る
封書の宛名書きするいまの社長。
位置取りもサイズもアレだけれど、
その筆ペンを動かす手先にどれだけ
気合が篭もっているのかを俺は
知っている。他にどんだけツッコミ
どころがあろうと、そういう姿勢を
あざ笑う気持ちは、絶対に俺には無い。
 
「やる気」がもし街に売っているのなら、
金を出して買ってもいいな。
そんな気分ですよ。