構造線

http://www.disaster.archi.tohoku.ac.jp/topics/obs-point.html

地震のたびにこういうのを思い出してガクガクブルブルしてしまうんですよ。
ある意味大学で学んだ最も実用的な知識かもね。
 
職場もアパートも構造線のギリギリ西側です。が、川近くなのでどっちにしろ
不安定な地層でしょうな。標高も低いし、充分に危険といえよう。気をつけます。
 
よく見ると泉区七北田川沿いだけは軟弱地盤が入り込んでるんですよねコレ。
泉中央近辺の方々も、山だからといってタカをくくらず気をつけていただきたい
もんです。
  
とはいえ実際地震がきたら、構造線の西側にいるか東側にいるかで違ってくる
わけですよね。文字通り運命の分かれ目ですよね。とりあえず生活の重心を
西側にしておけば、ある程度被災の程度を弱めることになるとは言えそうです。
  
そんな俺の故郷は夏場の雨で路肩が崩れるようなところなので、仙台から
150kmぐらい離れているが充分不安です。
 
それはそうと千葉茨城周辺の方、大丈夫ですか??(いまさら本題)